お知らせセクション画像 校舎風景
ページタイトル 城山の日々

2018年10月16日(火) 自転車点検(2学年)
10月16日(火)、気温も下がった今朝の本校駐輪場、PTA安心・安全委員会で2年生の通学用自転車の整備状況を点検しました。 タイヤの空気圧、ベル、ペダル等を丁寧に確認。点検結果ペーパーをハンドルに取付けて完了。 生徒の皆さんは、結果を参考に整備して安全運転に努めましょう。 委員の皆様ありがとうございました。
自転車点検 点検結果確認ペーパー
ベルの確認 PTA安心・安全委員会
2018年10月12日(金) 性感染症予防講演会
10月12日(金)、相模原市助産師会の方を講師にお招きして、性感染症予防講演会を行いました。 性感染症やエイズについて、プロジェクターを使いながら、わかりやすく説明していただき、理解を深めることができました。
2018年10月1日(月) 「77+3パズルワーク」
10月1日(月)、1学年ではキャリア教育の一環として株式会社ライセンスアカデミーの講師の方々をお招きして、 仕事・資格を理解するグループワーク学習「77+3パズルワーク」を各クラスで行いました。 チーム内やチーム間で協力しながら、仕事や資格等について楽しく学ぶことができました。 当日の成果を、生きる力を身につける今後の学びに、 大いに役立てていきます。
2018年9月20日(木) 図書館だより 9月号
今年も立正大学品川キャンパスの図書館でインターンシップに参加してきました。 りぶたま(ライブラリアンのたまご)という図書館のお手伝いをしている学生さんたちに教えてもらいながら、 図書館の仕事を体験しました。

図書館便り(表)はこちら
図書館便り(裏)はこちら
2018年9月10日(月) DIG災害図上訓練
9月10日(月)、環境美化委員の1年生がDIG(Disaster Imagination Game)災害図上訓練を行いました。 地図を使って学校周辺の地震に対する安全度や危険度を話し合ってイメージしたことを発表しました。
2018年8月31日(金)、9月1日(土) 輝城祭 文化の部
8月31日(金)、9月1日(土)、輝城祭文化の部が開催されました。 各クラスや部活動、委員会などが工夫をこらした企画を発表しました。 また、1日(土)の一般公開日にはPTA、宝城会(PTAOB、OG会)、城友会(同窓会)の楽しい企画も加わる中、 朝早くから大勢の方にご来場いただきました。 ありがとうございました。
軽音楽部 2年8組
2年7組 チア・ダンス部
1年3組 調理団体
2018年8月23日(木) 輝城祭文化の部 開催のご案内
文化祭ポスター 平成30年9月1日(土)10:00~14:30に輝城祭文化の部(文化祭)を開催いたします。 この日は一般公開ですので、一般の方も入場できます(最終受付14時まで)。ぜひ、お越しください。 なお、駐車場はございませんので、バス等の公共交通機関をご利用ください。
企画・発表のご紹介はこちらです(PDF 203KB)
2018年8月22日(水) 学校見学会
8月22日(水)、学校見学会が行われました。 中学3年生を対象に学校説明会と部活動体験を行いました。 当日は多くの中学生と保護者の方々にお越しいただきました。 ありがとうございました。
2018年8月21日(火) 「人権教育」校内研修会
8月21日(火)、職員を対象に「人権教育」校内研修会が行われました。 ノンフィクションライター、一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット代表理事 北村年子先生をお招きして、ホームレス問題について講演をしていただきました。 ホームレスの現状について、理解を深めることができました。
2018年7月25日(水) 心肺蘇生法研修会
7月25日(水)、相模原北消防署城山分署の消防士の方々を講師にお迎えして、 本校職員向けの心肺蘇生法研修会が行われました。 心肺蘇生についての基本事項をレクチャーいただいたり、 DVDで学んだりした後、 人形を使った実際の心臓マッサージ訓練やAEDの操作方法の確認を行いました。
2018年7月22日(日) 城山公民館夏のおはなし会
7月22日(日)、城山公民館で子育て支援の行事があり、 本校3年生ひまわりクラブの生徒も参加させていただきました。 就学前から小学校低学年の子どもたちや保護者の方々と、 絵本の読み聞かせや人形劇、手遊びやハンドベル演奏など、 あっという間に楽しい時が過ぎました。 本校生には、貴重な勉強の機会をいただき、ありがとうございました。
2018年7月22日(日) 全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選会
7月22日(日)、全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選会3回戦、 城山高校対西湘高校が行われました。 2対2の同点で延長戦に入りましたが、 最後はPK戦を制して勝利をおさめました! 4回戦は明日7月24日(火)、浅野高校で11時10分キックオフです。 対戦相手は日大高校です。
フリーキック 中盤での競り合い
西湘高校の攻撃 PK戦
2018年7月18日(水) 軽音楽部ライブ
7月18日(水)の放課後、5階視聴覚室で軽音楽部のライブが行われました。 当日は多くの生徒が来場し、大盛況のうちに終わりました。
2018年7月17日(火) 図書館だより 7月号
現在借りている本は、7月25日までに必ず返却してください。 特に、延滞している本がある人は、返却してから借りましょう。

図書館便り(表)はこちら
図書館便り(裏)はこちら
2018年7月11日(水) 全国高校野球選手権神奈川大会
7月11日(水)、全国高校野球選手権神奈川大会1回戦、 城山高校対海老名高校が大和スタジアムで行われました。 最後まで粘り強く戦いましたが、惜しくも1対2で敗れました。
整列 城山高校の攻撃
グラウンド 城山高校野球部
2018年7月2日(月) 第1回防災訓練
7月2日(月)、第1回防災訓練が行われました。 地震を想定したシェイクアウト訓練後、グラウンドに避難し、消防署の方の講話を伺いました。 その後各体験が実施され、1年生は起震車体験、2年生は消火器体験、3年生は煙体験をしました。
2018年6月28日(木) ロイロノート研修会
6月28日(木)、株式会社LoiLoの方を講師に、 他校からの参加もいただき授業支援アプリ・ロイロノートの研修会が行われました。 教職員はスマートフォンにアプリをダウンロードして研修に参加しました。 11月にはロイロノートを使った公開授業が行われる予定です。
2018年6月22日(金) 生徒会本部役員選挙
6月22日(金)、生徒会本部役員選挙が行われました。 各立候補者の意欲にあふれる立会演説後、生徒たちは各教室で投票をしました。 これまでの本部役員の頑張りを引き継ぎ、生徒会活動をさらに充実させられるよう、 全校生徒の期待が寄せられた選挙となりました!
2018年6月16日(土) ハーバリウム講習会
6月16日(土)、PTA活動の一環としてハーバリウム講習会が開かれました。 当日は講師の方をお招きし、多くの保護者の方々にご参加いただきました。 ありがとうございました。
2018年6月16日(土) 神奈川の高校展「全公立展」
県内公立高校の魅力や特色を紹介する「全公立展」が6月16日(土)、 パシフィコ横浜で開かれました。 城山高校も出展し、ボランティアの本校生徒が元気一杯に学校案内のパンフレットなどを中学生に配布して 城山高校の魅力をアピールしました。
2018年6月14日(木) 第1回授業公開
6月14日(木)、第1回授業公開が行われました。 各教科の担当者がプロジェクタや電子黒板など、ICTを積極的に活用した授業を行いました。 また、当日は多くの方々が参観に来てくださいました。 ありがとうございました。
公開授業(体育科) 公開授業(英語科)
公開授業(数学科) 公開授業(家庭科)
2018年6月11日(月) SMAP(城山高校 身だしなみ・あいさつプロジェクト)
6月11日(月)から4日間、SMAP(城山高校 身だしなみ・あいさつプロジェクト)の期間となりました。 正門付近で担当の先生の声掛けにより、生徒と元気に「あいさつ」を交わしました。 また、本校生としてふさわしい「身だしなみ」で登校できているかどうか、 生徒自身が意識し確認する機会となりました。 身も心もさわやかに整えたいですね。
SMAP
2018年6月8日(金) 輝城祭「体育の部」
6月8日(金)、輝城祭「体育の部」が開催されました。 四季別対抗リレーや綱引き、騎馬戦、背渡りなど、さまざまな競技が行われました。 昼休みのあとは各団の応援合戦で盛りあがりました。 総合優勝は春団です。
四季別対抗リレー 綱引き
騎馬戦 民踊
応援合戦 背渡り
2018年6月7日(木) 輝城祭「体育の部」予行練習
6月7日(木)、輝城祭「体育の部」予行練習が行われました。 騎馬戦の予選や競技練習、競技内容とルールの確認などを行いました。 翌日の本番に向けて生徒の練習にも気合いが入っています!
集合・整列 障害物リレー
騎馬戦予選 民謡
2018年6月4日(月) 教育実習生講話、志望理由書対策講座
6月4日(月)、武道場で教育実習生から1年生生徒への講話がありました。 高校生活や進路の決め方について等のお話をしていただきました。 一方、体育館では3年生が志望理由書対策講座を受講しました。 進路希望先に対する志望理由の書き方について、学年全体で講演を聞きました。
2018年6月1日(金) 輝城祭「体育の部」四季別集会
6月1日(金)、体育館で輝城祭「体育の部」四季別集会が行われました。 各団の幹部が応援合戦のパフォーマンス順などを決める抽選をしました。 生徒会部の先生からは予行練習および本番の注意事項について話がありました。 その後、各団で各種目の役割決めなどが行われました。 来週はいよいよ輝城祭「体育の部」本番です!
2018年5月25日(金) 携帯電話マナー教室
5月25日(金)、1学年を対象に携帯電話マナー教室が行われました。 スマートフォンを使う際、高校生が陥りやすいトラブルの事例とその防止策や対処法についての講演がありました。 生徒たちはSNSやインターネットなどへの書き込み、個人情報の取り扱いについて学びました。
2018年5月21日(月) スタディサプリ登録説明会、進路情報収集ガイダンス
5月21日(月)、スタディサプリ登録説明会(1年生)、3年進路情報収集ガイダンスがありました。 スタディサプリ登録説明会では、株式会社リクルートの講師の方からまずスタディサプリの説明を受けました。 その後、1年生はスマートフォンを使って会員登録をしました。 進路情報収集ガイダンスでは、3年生が各教室に分かれて、大学・短大、専門学校の特色やカリキュラムについて説明を受けました。 公務員受験や民間就職についてもガイダンスがありました。 左側写真が1年生、右側の写真が3年生(看護系専門学校による説明)です。
2018年5月9日(水) 学校設定科目:幼児教育芸術「チョークアート特別講義」
5月9日(水)、Art Salon Welinaの岩本李菜先生をお招きして、特別講義をお願いしました。 3年生の幼児教育選択者によるひまわりクラブの生徒たちが黒板アート(チョークアート)に挑戦しました。 リボンやひまわりの図柄をオイルパステルで描き、素晴らしい作品ができました。
黒板アート 黒板アート
黒板アート 黒板アート
2018年5月7日(月) 自転車マナー教室、保護者進路説明会
5月7日(月)、自転車マナー教室(1年生)、3年保護者進路説明会がありました。 自転車マナー教室では、株式会社セルクルの田中章央先生から自転車の運転についてご指導いただきました。 保護者進路説明会では、株式会社進路企画の植松孝友先生から学校選びのポイントなどについて講話がありました。
2018年5月2日(水) 学校設定科目:幼児教育芸術「サクラクレパス特別講義」
5月2日(水)、株式会社サクラクレパスの大町隆広先生をお招きして、特別講義をお願いしました。 今後、保育園、幼稚園での先生としての指導のために、クレヨンとクレパスの違いや、特性について教えていただきました。 また、スクラッチや、バチック技法といった実践的な技術指導もいただく等、生徒たちにとって、 将来のキャリアにつながる大変有意義な学びとなりました。
特別講義 特別講義
バチック技法 特別講義
2018年4月27日(金) 社会見学
4月27日(金)、全学年で社会見学が行われました。 1年生は高尾山、2年生は東京見学、3年生は鎌倉に行ってきました。 天候にも恵まれ、学年・クラスの親睦を深めることができました!
高尾山 高尾山
東京見学 東京見学
鎌倉 鎌倉
2018年4月25日(水) 図書館だより 4月号
入学・進級おめでとうございます。 津久井湖と城山が見える眺めの良い図書館で読書しませんか? 素敵な本との出会いをお手伝いします!

図書館便り(表)はこちら
図書館便り(裏)はこちら
2018年4月23日(月) 社会見学オリエンテーション
4月23日(月)、1年生の社会見学オリエンテーションが行われました。 担当の職員がプロジェクターを使って、登山コースなどを説明しました。 今週末はいよいよ本番(高尾山登山)です!
2018年4月10日(火) 部活動紹介
4月10日(火)、生徒会本部役員生徒の運営・進行により部活動紹介が行われました。 文化部・運動部の2、3年生が工夫を凝らしたパフォーマンスで各部の紹介を行い、盛んな拍手を浴びていました。 新入部員大歓迎です!
吹奏楽部 書道部
野球部 サッカー部
2018年4月9日(月) 対面式・新入生歓迎会・オリエンテーション
4月9日(月)、対面式・新入生歓迎会が行われました。 新入生歓迎会では、生徒会本部の生徒がプロジェクターを使って行事紹介をしました。 その後、新入生オリエンテーションが行われました。
2018年4月6日(金) 入学式
4月6日(金)午前10時から入学式が行われました。 男子151名、女子127名の新入生が城山高校44期生として入学しました。 来賓のごあいさつ、歓迎のことば(3年生代表)、誓いのことば(新入生代表)と厳粛に式は進み、 最後に部活動有志による校歌の披露がありました。
新入生入場 学校長のことば
誓いのことば 校歌披露